レモンティのブログ

60代、日々の記録

お米の水加減

お米を計量カップで、1合2合と頭の中で数えながらお釜に入れて、
そして洗って、水を入れる段階で、
あら?何合入れたかな?と、
ついさっきのことなのに、3合か4合か思い出せなくて、3合分の水を入れたら炊き上がったら硬かったということがありました。
いつもの3合か、今日は4合にしたか、他のことを考えながらお米を洗っていたら、わからなくなったんです。


今後もこんなことは起こるかも・・・と思い、


2合の歌、3合の歌、4合の歌、5合の歌を決めて、お米を入れた時ちょっと小声で歌うことにしました。


2合は、ニンジン ニンジン♪(NINJIN娘)
3合は、さざん~かの宿~♪(さざんかの宿)
4合は、よい子が住んでるよい町は~♪(歌の町)
5合は、ゴーゴーマッスル!リングに~♪(キン肉マン Go Fight!)


今夜はさっそく『さざんかの宿』を小声で歌い、水加減バッチリなご飯ができました。

×

非ログインユーザーとして返信する